
毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

極度の謙遜は慢心の現れか

今年に入って知り合った人。

 

しかし、第一印象で違和感感じてた。

 

一見、別におかしいというよりむしろ好印象。

 

一般的にはかなりの良いイメージなはず。

 

でも、おいらはやり取りする度になんかずっと引っかかってた。

 

真相は本人次第だからわからないにしろ、

 

ある仮説を立てたら凄くスッキリしてしまった。

 

 

その人、こっちが普通に褒めてるのに、

 

過剰にそれを否定し、

 

自分なんか・・・・

いやー、こう見えて・・・・

 

年齢も若いのに物凄い謙虚なんだと思ったのだが、

 

これ謙虚じゃなくて・・・

 

 

 

 

こいつ褒められたいだけじゃね?

 

わざと自虐的なことを言って

違うって言われたいんだろ?

 

 

 

それって謙虚じゃなくて、慢心じゃね?

 

チヤホヤされたいのか、こいつ?

 

そう思えるようになってしまった。

 

しかも、段々態度がでかくなってきたしw

※この辺がツメが甘いんだよね、若いから。

 

 

だから、接し方を変えてみた。

 

以前は、謙虚でひたむきに努力してるのかなと思ったから、

 

おいらから積極的に、大丈夫~とか声かけてたけど、やめた。

 

必要以上は構わない。

 

ただし、聞かれたことについては従前と変わらず対応する。

 

そして、大事なことは・・・

 

 

 

こっちが褒めたのにいつものように自己否定してきたら、

 

全く反応しない。

 

 

残念ながら、案の定すげー気に入らなそうw

 

おいらはそんなあほなことにいちいち付き合ってらんねー。

 

そもそも、こっちが褒めてるのに否定してくるということは、

 

こっちの評価にイチャモンつけてるんだから、おかしいわな。

 

 

褒められたら、素直にありがとうでいいだろ。

 

これからも頑張りますで、いーじゃんか。

 

 

やはし、何事も過ぎたるは及ばざるがごとしだな。

 

 

 

一番初めに感じた違和感・・・

 

その人は地方出身。

 

だけど、訛りがあるわけでもなく、

 

綺麗な標準語。

 

でも、一番初めに会った時、

 

こちらが何も聞いていないのに、

 

自分が地方出身者なので気を付けてはいるけれど

 

(方言)出てしまうかもしれないのでご容赦を・・・

 

 

と言ってきたことだ。

 

東京に出てきて嫌な思いでもしたのかな~と考えてたが、

 

そうじゃない!!

 

 

出身についていぢられたいだけ。

 

それをネタに話しかけられたいだけ。

 

 

あー、違和感感じてたのに見抜けなかったw

 

でも、やはし違和感が大事だ。

 

違和感は大切にねw