
毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

最近の迷惑メールは進化している

仲のいい人はほとんどメールじゃなくてLINEで

 

やり取りするので、メールは使わないのだが、

 

先輩はLINEをやらないのでメールは残している。

 

そうなると、迷惑メールの設定を変に行ってしまうと

 

先輩からメールが届かなくなってしまう事象が発生することがあり、

 

おいらの携帯メールの設定は何でも受信するようになっている。

 

 

毎月10日、15日、25日の近くなると迷惑メールが増えるのだが、

 

最近の迷惑メールは文章も一見、おっ? と思うような内容なのだ。

 

 

以前は、まさに自動作成プログラムで作成された内容を、

 

一斉配信だったので、言葉もとぎれとぎれでわかりにくいため、

 

表題の段階ですぐにわかる。

 

特に、さおりから3000万振り込みたいだの、

 

ありさが7000万受け取ってほしいだの、

 

金銭受け取りに向けて、一度連絡して欲しいと言う

 

内容が多かった。

 

こんなもん、引っかかる奴はおらんだろ~と思ってたが、

 

振り込み詐欺等の被害件数みると、そうでもないんやな~と

 

感じてた。

 

 

そんで、最近のメールは、題名から内容から自分に関連してる場合、

 

「あっ、あの件か!!」と勘違いして返信してしまいそうになる。

 

 

題名:2017年 4月の同窓会の件

 

内容:お疲れ様です。幹事の鈴木です。

   再度、人数を把握したいので参加の意思と併せて

   メール頂けますか。

 

   ご多忙の所、恐縮ですが宜しくお願いします。

 

 

自分が同窓会とかの予定があって、

 

酔っぱらってたら確実に返信メール打ちそうだ。

 

 

 

おいら、幸い友達いないのと、基本的に幹事はおいらがやるので

 

こういうのは大丈夫だw