毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

サワラ釣りに行きてぇ~!

最近、趣味は釣りよりも専らゴルフだ。

 

釣りの方が魚が釣れるので得るものがあるが、

 

ゴルフはお金が出ていくだけで得るものがないと

 

思っていたが、本気でとりくみはじめたら、

 

ゴルフの方が何倍も得るものが多く、

 

自分で制御することが出来るので非常に楽しい。

 

 

しかし、釣りはガキの頃からの趣味なので、

 

切っても切れない関係だ。

 

おまけに、ここ10年ぐらいは酒のつまみで

 

美味い魚しか釣りに行ってないので、

 

釣りに行きたいと言うか、食いたいというのが

 

正確な感覚だ。

 

 

今の時期、おいらのホームベースの東京湾にも

 

サワラが周っているが、そろそろ終わりに近付いている。

 

なんせ、サワラは年末年始のクソ寒い時期がトップシーズン。

 

おっさんになって、物心ついた時から嫌いだった、

 

努力、忍耐・・・がますますダメになったので、

 

こんなクソ寒い時期に暗い時間に起きて釣りに出かけると言う行為が、

 

おいらを確実に家に引きとめておく。

 

だって、酒のつまみって買うといろいろあるんだもん。。。って、

 

お店に行くと思ってしまう。

 

 

しかし、しかしだ。

 

サワラは違う!!

 

 

この魚、ヴァンパイアばりの歯を持ってる獰猛な

 

フィッシュイーターなんだけど、身が柔らかくて、

 

しかも上質な脂が乗ってるから、うめーのなんのって。

 

おいらは生臭い物が好きじゃないから、心底は刺身なんて

 

興味が無かった方だけど、サワラの刺身を釣って、裁いて、

 

食べた時、ひっくり返りそうになった。

 

 

うますぎて!!

 

身が柔らかすぎるのと寄生虫がいるので、

 

魚体の扱いが難しく、大量に刺身として店頭に並べることが

 

多分出来ないんじゃないかと思われる。

 

 

昼間はいつも、行きたい、行きたい、釣り行きたいって考え、

 

家に帰ると、寒くてやってらんねぇ~って葛藤する。

 

来週の月曜日、乗合船の募集出てるから勇気出して行こうかな。

 

先々週は計画したものの、仕事でだめになった。

 

こんなに釣れたことないけど、釣れたら釣れたで裁くのがうざいけど、

 

勇気出して行くかなぁ~^^

 

f:id:okomaru-arisuke:20170306122714j:plain