
毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

ホールインワンしたら・・・

ゴルフ仲間が昨日、ホールインワンした。

 

本人から連絡からではなく、妻からの伝言だった。

 

本人にもおめでとうを今朝、ラインで伝えたのだが

 

何で連絡くれなかったのかな~とふと思った。

 

また、ラインの感じが、

 

「保険入ってて良かった」

「仲間内の飲食で終わらせた」

 

なんか腑に落ちなかったので調べてみたら・・・

 

おいら、ホールインワンなんてしない前提だったから

 

気にも留めなかったが、ホールインワンすると周りが

 

祝うのではなく、ホールインワンしたゴルファーが

 

周りに大盤振る舞いをしなければならない慣習があるらしい。

 

 

なんじゃ、それ!!!!

 

確かに、ホールインワン保険ってあるけど、

 

あれ単純にお祝いとして保険が下りるのかと思ってたが、

 

そうじゃなくて大盤振る舞いの救済措置なんだね。

 

ホールインワンなんて、めったに出ないものが出たんだから

 

普通に周りが祝うのが当たり前じゃないの?

 

誰だよ、こんな慣習作ったの。

 

 

ゴルフ人口が少なくなったと嘆くゴルフ協会の人がいたけど、

 

こんなくだらねー慣習残してるからやらないんだよ。

 

普通のサラリーマンが安い平日に休みとってゴルフ行って、

 

たまたまホールインワンしたからって、何十万の出費するなんて

 

ありえねーわ。

 

 

多分、ないと思うが古き良きなのか、悪しきなのか昔ながらの

 

慣習を重んじる人とはラウンドするのは絶対に止めようと誓った。

 

なぜなら、ショートコースでも普通にグリーンオンするようになったので

 

たまだろうが、たまたまだろうが、たまたまたまだろうが、

 

入ってしまうかもしれないw

 

 

今でもこんなこと真面目にやってる人いるのかね?