毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

換毛期は機嫌が悪くなる

我が家の2羽のうさぎは兄弟なのに、

 

雑種のせいもあって見た目も性格もかなり違う。

 

毎年、何回か換毛期と言って、毛替わりの時期がくる。

 

犬猫と違って吐くことが出来ないうさぎは毛づくろいで

 

舐めた体毛がお腹に詰まってしまうので、ブラッシングは欠かせない。

 

今日も掃除前に嫌がろうが、暴れようが、抑えつけて何だったら、

 

掃除機で直接吸ってやったりして、まあブラッシングした。

 

 

小屋を掃除して、戻してやったが完全にふてくされた。

 

珍しく、しばらく機嫌が直らない。

 

動物はちゃんと意思があり、気に入らないと怒る。

 

人間はごまかすが、動物は直球なのでわかりやすい。

 

とにかく気に入らねーんだろうな。

 

f:id:okomaru-arisuke:20161223182147j:plain