
毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

もう、今年も終わるから改めて・・・

今日ふと思ったこと

ここ最近、仕事が忙しいから毎日ブログ書く予定が、

 

週1ぐらいのペースになってしまったが、

 

思うところは沢山あるのだ。

 

 

やはし、生活の基本はおいらは子供がいないので、

 

仕事に合わせているところがある。

 

なので、忙しい時はあっという間に時が経つ。

 

やってみたかったこととか、やり残したことが

 

沢山あるので、年内中に手掛けるだけでも

 

やっておきたいなあと思いつつ、あと約2週間。

 

皆様、やり残したことはないですか?

 

今日と変わらず明日がやってくると思うから、

 

先延ばしにしたり、余裕を持ったりするけど、

 

この先、ホントにそうじゃなくて、今ある現実が

 

明日には変わっているかもしれないですよ。

 

おいらは今までに何度か痛感しているのに、

 

喉元過ぎれば熱さを忘れてしまうw

 

だって、東北・関東の方だったら、東日本大震災の時、

 

突然の災害で生活が急変したでしょう?

 

天災は誰も予測できないことが明確になった。

 

宇宙に行ける技術があり、車が法整備さえ行なわれれば、

 

無人で運転出来るところまで来ているのに、

 

地震みたいな突発的な事象はわからない。

 

また、真面目に生きていたって、誰からも好かれていたって、

 

突然、事故や事件に巻き込まれて命を落とすかもしれない。

 

命は落とさないけど、健常人ではなくなり、不自由な生活を

 

強いられるかもしれない。

 

今までの戦後の日本は今日よりも明日の方が生活が楽になる、

 

豊かになる、幸せになれると思うことが出来たけど、

 

今現在、これからの日本はそういう時代は終わったように見える。

 

この先はわからないにしても、少なくとも今より良いと思える明日を

 

迎えるには、今日を悔いなく過ごさないとだめだと思う。

 

おいらがそもそもこのブログを始めた理由も、毎日悔いのないように、

 

今日で人生が終わってしまっても、最後の最後で、

 

「まっ、やるだけやったか」

 

と思えるのかどうかを明確に認識するためにある。

 

 

人に伝えること、人に会うこと、確認したいこと、

 

やっておかなければならないと感じていること、

 

やりたいなと思っていること・・・

 

 

思ったことは、今日、今この瞬間やっておかないと、

 

それが矛盾していようが、今までとは180度の真逆の人生になろうが、

 

倫理的、論理的、いろんな観点でちょっとおかしかろうが、

 

自分で最後に後悔しない結果を生み出す選択ならば、

 

それを選択した方が、実践した方が良いと思う。

 

でも、周りに迷惑をかけてしまう、周りに迷惑がかかる可能性がある、

 

そういう懸念があるのならば、想定できる範囲内しか出来ないが、

 

頭を使ってうまく事が運ぶように立ち回ればいい。

 

失敗したことを想像するならば、うまくいくためにどうしたらいいのかを

 

想定することに頭を使った方がいい。

 

同じ時間と頭を動かすという行為ならば、生産的なことに思考すべきだ。

 

悩むというのは、具体的な解決策を思考することであって、

 

嫌なことを何度も思い出して嫌な気分を何度も思い出して、

 

それを明確な記憶として残す作業ではない。

 

嫌なことがあったとき、つらいことがあるとき、困っているとき、

 

どうやって解決するのかを具体的に考えることだ。

 

 

毎日を楽しみながら生きるというブログタイトルにした理由も、

 

楽しくなるためにはどうすれば良いのかを具体的に考えるためだ。

 

 

さて、昨日は二日酔いで1日、休養で過ごしてしまって何もしてないから、

 

今日は朝一にクルマの点検も含め、効率よくやるかな。

 

あっ、珍しく昨日は禁酒できたわw

 

そう考えたら、昨日は昨日で良い日だったかな。