毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

大人同士の有志の集まりで・・・

今回、2016年のゴルフ納めと忘年会をやるにあたり、

 

仲間だった一人と面倒くさいことがあり、

 

ちょっと思ったことがあるので書いてみる。

 

・・・というか、愚痴っていいすかw

 

 

 

みんな30代から50代までのいい歳の大人の集まりだ。

 

男で一番年下なのはおいらなので、

 

ラウンドや飲みはおいらが適当に企画して、

 

都合が合う人で一緒に行く感じ。

 

今現在、お付き合いが続いているのは、

 

50代のご夫婦、50代と40代の大人のカップル

 

40代の既婚男性が1名、30代の既婚女性が1名と

 

最近仲間入りした30代のおいらの妻。

 

 

他にも何名かいたけれど、日程確認の連絡してるのに

 

きちんと連絡しない人、行くのか行かないのか不明のまま

 

放置する人には、もう連絡するのをやめた。

 

大体、いい歳した人間が1か月以上ぐらい先の予定が

 

なんでわかんねーんだよって感じ。

 

誰も頼むから一緒に行って欲しいなんて思ってないのに、

 

行くのか行かないのかはっきりさせずに曖昧な返事のままで

 

放置する。。。

 

有志なんだから、来たくなければ来なくていいんだよ。

 

優先順位が低いんだったら断ってくれよ、速攻で。

 

こっちも誘わないからさ。

 

お前は何様なんだ???

 

どんだけ周りにご機嫌伺いされて過ごしてきたのか、

 

全く友達がいないかのどっちかだと思ったw

 

 

しかし、1名だけ協調性、社交性はあり、きちんとした方で、

 

返事は確実に丁寧にくれるけど、毎回不参加な女性がいた。

 

きっとそんなに行きたくないんだろうなあ~と判断して

 

連絡しなくなった。この方とは付き合いは続けたかったが、

 

断るという行為は面倒なのもわかってるので、

 

独断と偏見だが、かえって迷惑なってるかもしれないと思って

 

連絡するのはやめた。そもそも、向こうが付き合い続けたかったら

 

自ら連絡よこすだろうしね。

 

 

そんな中で、今回の企画の直前まで参加する予定だった人が、

 

自ら消えたw

 

この人、そもそもの人柄は決して悪くはなく、

 

むしろ優しい方の部類に属する人だと思う。

 

しかし、いわゆる自分の世界だけで物事判断する人で

 

協調性と社交性には欠ける。

 

これは確実だと思う。

 

毎回連絡しても行くのか、行かないのかはっきりせず、

 

ドタキャンしたり、来ないだろうなあと思っていたら、

 

突然来たりという40代の年上の既婚男性。 

 

 

この方、本人がわかっているのか、わかっていないのか、

※多分、うすうす雰囲気は感じてたかもしれないが

 

今のメンバーで集まり始めてから会の中では若干浮いていた。

 

その協調性の無さにおいらと一緒に企画したり、ゴルフ場や店選びを

 

してくれてた方は、「ありえね~」ってずっと言ってた。

 

そりゃそうだ。

 

19時からお店予約して飲み会はじめるって言ってるのに、

 

19時にゴルフレッスン行ってから、20時過ぎにお店に来るんだからw

 

おいらは、悪い人じゃないからって理由と人柄は温厚だし、

 

そもそもの集まりのきっかけを作った人であり、

 

おいらに細かいことは気が付かないから頼むって言ってたので、

 

おいらの中ではある意味、納得して付き合ってた。

 

 

とにかく親切な人ではあるので、

 

「この人、何をしたいんだろう?」という

 

たまに疑問はあったものの、確実に連絡はするようにしていた。

 

「もう連絡しなくていいんじゃないの?」って声も多かったんだけどね。

 

だから、他の人が直接その方に連絡することなんて頻度はかなり低かったはず。

 

 

こんな感じの人だから、気難しいって印象が強い。

 

 

結局、この気難しい人と周りとの調和を図るために、

 

取り計らったことがこの人の琴線に触れたようで、

 

2日前にキャンセルと言いだした。

 

速攻、謝罪の連絡したが、連絡がなかったので

 

このまま行かないで話が終わったと思った。

 

 

そしたら、気に入らない理由を返信してきた。

 

おいらの感覚では、大人になって文句を言うのは、

 

相手との関係性を持続させるためにやるのであって、

 

関係性を断つのであれば、一切語らない。

 

特に男ならば、やるならやる、やらないなら一切やらない。

 

そう思ってたので、返信来るってことは話次第では、

 

もとさやになるかもと思った。

 

向こうの言い分は一理あったので、なぜこうした本当の理由は言わず、

 

ひたすら平身低頭でおいらは謝罪した。

※あなたが気難しいから調整しようとしましたなんて言えないw

 

向こうは怒っていないと言いながら、明確に気にいらない部分を

 

伝えてきた。それに対して、ひたすらに謝罪した。

 

まっ、言ってることだけは一見正しいからね。

  

最後は、自分からおいらとの2人の間で水に流そうとまで言ってきた。

 

だから、おいらは思った。

 

予定通りに行くんだろうなと・・・

 

そしたら、結局「行かない」。。。

 

 

えっ???

さんざん、文句言って、

結局、行かないの???

 

ドタキャンするってことは、この関係性を断つってことでしょ?

 

それなのに、文句言っておいらに詫び入れさせて、

 

怒っていないとか、許すようなこと言うわけ?

 

おいら、その瞬間に思った。

 

こいつ、金玉ついてねーわ。

 

一度決めたことは何があっても変更しないでやりとげるって

 

いいながら、ドタキャンする人だからその程度の思考回路なのかもしれんが、

 

年下に詫び入れさせて、許してないのに寛容なフリかよ。

 

ここで来れば男の株と人間の株が一気に上がったのに・・・

 

しかも、周りの人間に今回のことをおいらが許せんと流布してるらしい。

 

ばかだなあ。。。何かを話せば話すほど、あなたの株が下がってしまう。

 

今回のことだって、単純に寂しいって思っただけなはずなのに。

 

もっともらしい理屈で何かを言おうとしても、普段のあなたの行動考えたら、

 

お前がいうなよ・・・って、印象になってしまうのに。

 

あなたはいい人だが、残念ながら人望はないと思うよ。

 

 

今回、あなたはきっと覚えてもいないだろうけど、

 

ゴルフ場は一番年上のにーさんの計らいで、知り合いの方を通じて

 

特別に安く予約してもらってるのに、それをドタキャンするって

 

どういうことになるのか、考えていないでしょう?

 

全部飲み込んで、ラウンドと忘年会にしっかり参加して、

 

その上でおいらにたった一言だけ苦言を呈するぐらいなら、

 

すっげー尊敬できる年上のかっちょいい先輩になったのに。。。

 

 

あーあ、残念。。。仲良くやっていきたかったんだけどな。

 

でも、周りのみんなは物凄くあっさりというか、

 

こうなるって思ってたぐらいだった。

 

 

うーん。。。思っていたより評価が低かった。

 

 

もう、会うことはないと思うけど、寂しい時に

 

相手を責めたり、変な理屈で説明しようとしないで

 

素直に寂しいって言った方が解決は早いというか、

 

しっくりくる結論が得られると思うよ?

 

ホントにそのまま友達いなくていいの?

 

少なくとも今のあなたの周りの人は、

 

多分、みんな引いてると思うよ。

 

何したいの、この人・・・ってw