毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

水道橋・お茶の水まで散歩

天気の良かった土曜日は妻とすっかり恒例になった散歩。

 

片道10キロコースまで歩けるほど健脚になった妻。

 

コース設定とか、お店選びはおいらが担当なのだが

 

水道橋に行ってみたい店があるとのこと。

 

そこまで11時に出発して回り道しながら到着したのが14時。

 

妻は昨晩飲み会で帰りにセブンで買い食いして二日酔いだったので

 

あまりお腹が空いておらず、仕方がないので遅めに・・・

 

まあ、おいらは元々、朝昼食べないのでいいんだけどね。

 

さてさて、目的のお店はこちら。

 

http://katsukichi.co.jp/restaurant/bodaijyu/

 

水道橋:菩提樹

 

 

何屋さんなんだろうとかいろいろ調べてたら、

 

おいらの高校の友達の奥様の家系が経営している店だった。

 

いつも、渋谷のお店は利用してるんだけど、なんか似たような店だなって

 

友達にラインしてみたら、そうだったw

 

 

土日は終日に禁煙になったとのことで、おいらは感激。

 

まあ、喫煙だったら行かないけど。

 

妻に常に言い渡しているのが、基本どんな店でもいいのだが、

 

汚い・狭い・喫煙

 

でなければいい(どんな店でもよくねーじゃんw)。

 

うちの妻は美味ければ上記は気にしないタイプだが、

 

おいらは味より不愉快になりたくない人なので、

 

絶対条件。

 

 

このお店はかなり広いテーブルで禁煙。

 

日本家屋みたいな作りで綺麗なので満点。

 

まあ、渋谷のお店に行ってるから何となく雰囲気は知ってたが。

 

f:id:okomaru-arisuke:20161114123953j:plain

 

まずは、キリンブラウマイスターで乾杯。

 

ぷはぁ~うめかったぜ。

 

歩いて、ちょっと暖かくて汗ばんだからうめかった。

 

速攻、ハートランドで2杯目いこうと思ったら、

 

店員さんが親切でランチ用のグラスビール2杯の方が

 

トータルでお得だとわざわざ知らせてくれた。

 

おいら的にはどーでもいいんだけど、せっかくなので

 

グラスビールを頼んで、おいらが飲み終わる頃に妻が

 

グラスビールを追加。これで2杯w

 

f:id:okomaru-arisuke:20161114124709j:plain

 

前菜盛り合わせ。これはまーまーって感じ。

f:id:okomaru-arisuke:20161114124735j:plain

 

これは妻が壁に立てかけてあるおすすめメニューから

 

食いついた、フォアグラ大根なるもの。

 

おいらはそんなに積極的に欲さないので食べなかったが、

 

まーまーらしい。

 

 

f:id:okomaru-arisuke:20161114124927j:plain

 

燻製の盛り合わせ。

 

 

なんで、まーまーかというと、燻製なんて特にそうなのだが、

 

燻製度合いが薄い。ちょっと匂いが付いた?ぐらいのレベル。

 

フォアグラも濃い味のソースがかかっててそれで食べる感じ。

 

だから、味が染み込んでないので美味さがイマイチ。

 

でもね、これは美味かった!!

f:id:okomaru-arisuke:20161114125042j:plain

 

1個400円のカキフライ。

 

これは美味しい。非常に美味しい。

 

渋谷の店もかつ屋さんだから、揚げ物が主流のお店なのかな。

 

ランチで売り切れてたハンバーグも写真がめちゃ美味そうだった。

 

なんだかんだが、結構満足した。

 

その後、歩きながら買い食いしようっとことになったので、

 

腹八分目で我慢して、とことこ歩いて帰った。

 

でも、有楽町あたりでさすがに2人とも疲れて、

 

電車乗っちゃった。

 

おかげで日曜日は二人とも寝坊。

 

というか、妻は終日寝てた。

 

おいらはいつもの5時に起きれずに8時に起きて、

 

そこから掃除したりいろいろして、夕方には全部終わり、

 

妻は夕方まで寝て、体力回復しまくりだったみたいで、

 

ご飯作ってくれて食べた後、完全覚醒したらしく、

 

今朝まで起きてたらしいw