毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

久々に釣りに行くことにした^^

ここ1,2年ですっかり趣味が変わってしまったと言うか、

 

2位以下を圧倒的大差で抑えてた「魚釣り」が、

 

ゴルフと順位が入れ替わってしまった。

 

以前は、ゴルフもしてたけど、金だけ無くなって、

 

あまりいいイメージはなく、魚釣りだったら気分はいいし、

 

釣れたらお土産も確保できる~ぐらいだったのだが、

 

なぜか、得られる期待感と言うか、高揚感がゴルフの方が

 

上になってしまった。

 

 

ゴルフも釣りも基本的には自分の技術に依存するのだが、

 

釣りの場合、自然相手というか、魚が食いつかないと

 

どんなに名人でも釣れない時がある。

 

ゴルフの場合、天候がどうだろうと、コースがどうだろうと、

 

予測して、自分の技術で制御できるから自分との闘いであり、

 

自分のやったことが即結果になるのが非常に楽しい。

 

 

まあ、要するに・・・

 

言い訳がきかないw

 

 

とは申したものの、物心ついた時からずっとやってた

 

魚釣りは大好きなことは変わらないので、

 

来月の半ばに秋の釣り物に行くことにした。

 

この季節は真鯛と青物が釣れるのだ。

 

おいらがいつも利用している船は、

 

東京湾が釣り場なのだが、東京湾と言っても、

 

観音崎あたりなので水は綺麗だし、

 

青物もブリ(10キロ以上がブリと呼ぶ・・・らしい)が

 

かかることもある。

 

今の時期なら、イワシやらの小魚を食べて太った、

 

メタボのイナダ、大きくなったらワラサ、中間のイナワラ、

 

ごくごくたまーにカンパチがかかる時もある。

 

そして、秋の荒食いの真鯛。

 

おいらは汚れるのが嫌いなので、すっかりルアー釣り。

 

鯛ラバというここ10年ぐらいですっかり定着した

 

真鯛のルアー釣りは、シンプルだけどなかなか奥が深い。

 

・・・のだが、単調なので睡魔との闘い。

 

海に転落しそうになったこと数回。

 

冬の膿は死にそうだから、気をつけねば・・・

 

 

以前から準備だけして、いろんな理由で行けてなかったから、

 

今回は準備万端。

 

 

釣った魚でいろいろ料理しなきゃ!

 

って、まだ釣ってないけどw