読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

サンマの頭とワタ

今日のご飯

すっかり秋になりました。

 

涼しいのはいいけれど、モノさびしくて、

 

冬に向かうのでおいらは来年の夏をすでに

 

待つ状態に入っておりますw

 

 

その一方で・・・

 

秋・冬の食べ物はこれまた美味しいんだよね。

 

消費量としてこれから冬の時期にかなり多くなるのが

 

サンマ。。。さんま。。。秋刀魚。。。

 

f:id:okomaru-arisuke:20161003125730p:plain

 

 

うちの妻は魚の目がこっちを見てて怖いとか、

 

訳のわからないことを言って、この前も初サンマを

 

頭とワタ抜きのパックで買ってきた。

 

まあ、箱に入っている頭付きのサンマの状態が画像送らせたら

 

良くなくて、頭付きのパックに入っているサンマが無かったから

 

仕方がなくだったんだけど・・・

 

 

結論から言うと、ズバリ、頭とワタをとると

 

 

脂が一気に出てしまうので

ポソポソになる。

 

 

確かにおいらは頭も食べないし、ワタなんて苦いから嫌い。

 

昔、親戚のおっさんが、

 

「この苦いのがうめーんだ!!」って、

 

絶賛してたけど、苦いのにうめーわけねーじゃん。

 

わけわかんねーな、このおっさんって思ってた。

 

おっさんになってわかったことは、

 

あの頃からおいらは正しい判断が出来ていたってことだw

 

 

しかし、調理前に取ってしまうと魚は鮮度が一気に落ちる。

 

頭と内臓が直結してるから取っちゃうとだめなんだろうね。

 

 

やっぱ、食べなくても頭と内臓が付いているサンマがお勧めだ。

 

 

今日は飲み会だけど、明日は秋刀魚でも食うかな。

 

ビールが進くんになっちゃうね^^