
毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

フェイスブックをやって良かったこと

今夜は久々でもないが、数年前から集まり始めた

 

高校時代の仲間と同窓会。

 

 

街ですれ違うぐらいの偶然はあったが、

 

時間を作って会うようなことはなく、

 

もう一生会わないもんだと思ってた。

 

しかし、高校時代から唯一繋がっていた

 

友達の誘いでフェイスブックを始めることになり、

 

5,6年前ぐらいから高校時代の仲間も実はやっていた

 

フェイスブックで繋がり始め、定期的に会うようになった。

 

 

元々、フェイスブックをはじめ、SNSには無関心であり、

 

今でこそブログも書いているが、ブログにも興味がなかった。

 

でも、いざやり始めるとコミュニケーションの取りやすさ、

 

新しいコミュニティの形成においてはSNSというツールは

 

非常に合理的で簡便で、電話や手紙のような煩わしさを

 

感じない観点から、おいらには合っている。

 

おいらより上の世代は、SNSは疎ましく映るようだが

 

おいらのような合理性を重視する人間にはうってつけだ。

 

 

ただし、不特定多数の多くの人間と繋がりたいような

 

願望は一切ないので、情報も仲間限定にしているが

 

十分である。

 

でも、不特定多数の多くの人間ともフェイスブックで繋がるような人は

 

元々、いろんな人と繋がっていたんじゃないかと思う。

 

 

人それぞれ、いろんな考えの元でSNSを活用すると思うが、

 

昔の仲間と連絡を取るには、非常に便利だと思う。