
毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

プロゴルファーのコメント

今日のゴルフ

たまたま見かけた、Youtubeでのコメント。

 

女子プロゴルファー、笠りつ子

 

www.youtube.com

 

典型的な幼少時代からゴルフをやっていて、

 

自然に振ってるスイングについて、

 

コメント求められた時の素直な表現。

 

やっぱりなあ~。。。とおもた

 

 

質問:ノーコックスイングだと言われる件について

 

回答:子供の頃から、こうやって振ってるから

言われてもわからない

 

 

そりゃ、そうだよね。

 

 

質問:スイングで気をつけていること

 

回答:思い切り振る。迷わない。

 

 

多分、プロゴルファーとか

 

上手い人の本音は

 

まさにこれなんだと思う。

 

 

アドレスがどうだとか、トップがどうだとか、

 

ダウンスイングがどうだとか、インパクトに

 

フォロー・・・そんなことをいちいち考えないぐらい、

 

当たり前に振れるのがゴルフスイングなんだろう。

 

1つ1つの動作に説明をつけているようでは、

 

説明に従って振るようでは、スイングではないのだろう。

 

始動から終了まで一連の流れであり、流れの通過点に

 

ボールが存在しているだけ、アドレスのポジション、

 

クラブを変えるだけでスイングは変えない。

 

何千、何万、何十万回とクラブを振り続けて、

 

説明できないぐらいの身体の動きを身につけてこそ、

 

ゴルフスイングなんだと思う。

 

 

日常生活にはない、不自然な動きなのに、自然に動く身体の動きが

 

出来てこそ、ゴルフスイングなんだろう。

 

 

自分自身で以前と確実に変わっている感覚がある。

 

良くわかんないけどきちんと球が飛び始めている。

 

良くわかんないけど、思った所に球が移動している。

 

 

この確率を上げるのが本当の意味でのゴルフ練習な

 

気がしてきている。

 

 

以前のゴルフ練習は、

 

ありゃ、ただの運動だw