
毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

トクホや機能性食品は効くのか?

今日の身体

ちょっと仕事柄、当たり前のようにわかっているけど

 

面白いかなと思う話題を書いてみることにする。

 

 

前職までサプリメントや化粧品の研究開発に

 

従事してきた関係で多少なりとも齧ってきた。

 

そして、今も似たような業界にいるので

 

自分なりにわかっているつもりだ。

 

 

ズバリ、結論から言うと・・・

 

 

 

その人の状態に依る。

 

 

なんじゃ、それって思ったでしょ?

 

言い換えると、効く人には効くし、

 

効かない人には全く効かない。

 

 

これも、また、なんじゃそれ?って思うよね。

 

でも、残念ながら答えなわけよ。

 

 

だってさ、医薬品だって有効性も安全性も100%は発現しない。

 

効く人もいれば効かない人もいて、副作用が出る人、出ない人がいる。

 

つまり、その時の状態、体質に依って結果は異なる。

 

 

そしたら、こっちは薬じゃなくて普通の食べ物ですよ?

 

日常的に摂取しても良く、老若男女問わずに基本的に摂取しても

 

良いとされているものですよ?

 

つまり、毒にも薬にもならないはずでしょ。

 

ちょっと飲んだくらいで何かが劇的に変わったら、

 

むしろおかしいと思いませんかね?

 

 

体重100キロを超すデブがいるとしよう(大好きなデブネタw)。

 

身長はどうあれ、100キロ超えは普通はデブだ(格闘家等は除く)。

 

その人が45歳なら45年かかってデブになっている。

 

30過ぎから太ったとしても15年の歳月をかけてデブになり、

 

さらにそのデブの身体を維持するために毎日食べ続けているのだよ。

 

そんな「毎日メシウマな45歳」に何かのサプリメントを飲ませたぐらいで

 

体脂肪が燃焼する?、体重が減る?、ウエストが小さくなる?

 

 

ノン、ノン、ノン・・・・あるわけないじゃん。

 

 

飲むだけで痩せるサプリメント

 

本気であると思いますか?

 

 

ありえないんだよ、人間の見た目に現れるぐらいの変化は・・・

 

 

そうそう、これがポイント。

 

つまりだね、今般データの有無は世間的にうるさいので

 

ある程度の規模のメーカーは研究データに基づいて、製造販売してるので

 

データとしては確固たる根拠はあると思う。

 

この段階で潜在能力は十分にある。

 

 

ところが、上述のように食事制限、運動、何も行っていない、

 

節制していない毎日高カロリー摂取の人に対して、

 

このサプリメントを飲ませたとしても、

 

焼け石に水になってしまう。

 

きっと細胞レベルでは効いていると思うけど、

 

100キロの見た目に変化を起こすほどの変化は難しいのが

 

現実だと思うんだわ。

 

 

だからね、もし100キロの45歳が家族の協力の元ででも、

 

ライ○ップの元ででも、今まで一度もしたことがなかった

 

自制心の元ででも、何でもいいから、

 

・ 摂取カロリーを減らす

(食わない・飲まない)

 

・ とにかく動く

(動きを速くする、だらだらしない)

 

この2つをやり始めた時、脂肪燃焼のサプリメントを摂取した場合、

 

摂取しない場合で言うと、摂取した方が効果が出やすいと思う。

 

 

つまり、サプリメントとは、酵素、健康補助食品。

 

それ自らでは力を発揮することは出来ないが、

 

プラスアルファーとして効果を1.2倍ぐらいに高める潜在能力は

 

十分に持っているのだ。

 

 

その人の状態に依って効くか、効かないかはまさにこれ。

 

 

どんなに優秀な先生に教わり、物凄いわかりやすい参考書があっても、

 

本人が勉強しない限り何も変わらない。

 

しかし、勉強し始めたら、優秀な先生や良い本と出合えると

 

ぐっと伸びる。

 

 

物事は全て基本的には同じなのだ。