
毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

適当でいい加減な人・・・本当は?

普段、ホント適当だよな。。。とか、

 

いい加減な奴だ。。。とか、

 

あまり良い意味では使われてない気がするんだけど

 

この2つって本当はさじ加減が絶妙な調整能力を

 

有する意味なんだよね。

 

だって、適当って、

 

適宜(てきぎ)、当てはめる(調整する)

 

 

いい加減って、

 

良い加減でしょ?

 

いい塩梅と同じ。

 

適当にやっておくというのは、

 

うまく調整しておきますということ。

 

チャランポランでフラフラ当てにならないような人を

 

例える時に使っている気がするけど、

 

本当は絶妙な加減をする調整役(regulator)なんだよね。

 

良い意味で褒められてるはずだ。。。多分w