
毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

この違いわかりますかね?

物事を判断する時、重要なポイントの1つ。

 

明確に区別をする。

 

 

ズバリ、こういうことだ。

 

1. 全てのことを言わない。

 

2. 嘘をつく。

 

 

 

1と2が一緒に見えてしまう人、明確な差がわからない、

 

同じことじゃないか?って思う人。

 

 

要注意ですろ。

 

 

 

ビジネスでの会話なんて特にそうだけど、

 

嘘をつく(虚偽発言)、はいけない。

 

論を待たずして、事実と反するから駄目だ。

 

 

しかし、だからといって

 

聞かれてもいないのに、求められてもいないのに

 

全ての情報を言ってしまうのは愚か者だ。

 

情報開示において、求められた要望には

 

まず応えるべきか、否か、

 

また、応えるとしてもどこまで対応するのか。

 

これを瞬時に判断できないといけない。

 

 

つまりだ。

 

物事を性格に判断するためには、

 

情報をカテゴリー別に区分けして、

 

整理することが大事。

 

この情報整理が出来れば、たくさんの情報があっても、

 

真実はすぐに見えてくる、優先順位がつけられる。

 

 

これ、ポイント^^