
毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

宝くじに当たるのと事故に遭うのは同じ

確率論で物事を考えるとわかりやすいのだが

 

一番大事なことがあるのだ。

 

見方によって

結果は変わってくるということ。

※正式な確率論とは異なります。あくまでも、当方の私見です。

 

 

良く言う、宝くじは何百万分の1の確率になっているから

 

あんなもん当たらないよ~という意見。

 

同意です。。。

 

おっしゃる通りです。。。

 

あなたが立候補したら1票を投じます。。。

 

 

でもね、実際に自分が当たるかどうかは、

 

買った場合で、当たりを引くか、はずれを引くか の

 

2択しかない。

 

 

いやいや、何を言ってんの?

 

もし500万分の1だとすれば、

 

499万9999枚がはずれで、1枚だけの当たりを

 

500万枚のくじの中から選びださなければならないんだから、

 

やはり確率としてはかなり悪いから、2択とは考えられない。

 

だから、もっとシンプルに考えてみる。

 

 

宝くじで再度、考えてみる。

 

投資金額の2倍の当選額になる宝くじがあるとして、

 

当たりか、外れか、の2択しかないとしたらどうする?

  

このくじが通常の1枚100~300円の場合は、

 

迷わず誰もが買うだろう。

 

でも、このくじで、宝くじの代金が1枚1億円、

 

当選金額2億だったら、どうする?

 

破天荒なギャンブラーは除いて、普通はやらないよね。

 

でもね、同じ2択で当たる確率で50%の1億円が

 

手に入るくじだよ?

 

投資金額に対するリターンで若干の金額誤差はあるけど、

 

同じ1億円を手にすることが出来る、夢のくじだよ?

 

確率は同じなのだよ?w

 

 

物事を判断するときに、確率を判断するための

 

材料にするのは非常に良いと思っている。

 

しかし、ある結果が導き出されることに対して

 

1つだけの選択基準の確率だけで物事を判断すると

 

結果がとんでもないことになる。

 

 

次の例で説明するね。

 

車で走っていてある山道のカーブがあるとしよう。

 

ここは、30キロ未満で走行すれば事故は起こらないと

 

考えられる。なぜなら、30キロ未満で走行した場合での

 

事故の発生率は1%未満だからだ。

 

上記の通り、1つの見方(今までの当該カーブでの

 

事故の発生率と速度との関係)でいえば、

 

正しいだろう。

 

しかし、免許取立て・免許取るまでに数年かかり、

 

学科も実技も何度も落ちてやっとぎりぎりで免許を取得した

 

非常に頭の悪い人が免許取って、そのままの足でこの場所に

 

きたら、本当に30キロ未満で走行したら事故起こさないだろうか?

 

 

もう1つの例。

 

今なんて医療技術が発達してるから、盲腸の手術(今は手術しないで

 

薬等で治す方法が主流というか、多いみたいだけど)なんて、

 

まあ、失敗することなんてないといわれている。

 

手術の成功率は99%、ほぼ100%だよと、医者に言われたら?

 

あなたはどうする? 安心? 

 

100%に近い手術の成功率なんだから、どこの病院でも

 

大丈夫だよね。総合病院A、総合病院B、総合病院C。

 

どれ選んでもいいよね。

 

 

それって、ホント???

 

総合病院Cは、医療事故報告が多かったとしたら?

 

優秀な医師がそろっているけど、周りのスタッフが

 

イマイチだったら???

 

点滴に消毒液入れられちゃうかもしれないよ?

 

 

これが、おいらの考えるところの

 

宝くじで当たる確率と事故に遭う確率は

 

同じだと思うこと。

 

つまり、自分に起こる幸運、不運は未知数。

 

起きてみた結果を当てはめた時に良かったのか悪かったのか

 

わかるのだから。

 

ということは、何かが起きる前の結果の予測は

 

自分で選択すれば、起きる確率が50%。

 

 

よって、物事の判断においては総合的に

 

いろんな情報を加味して考える必要がある。

 

しかし、最終的に選択するときは

 

1つの基準で2択しかない。

 

宝くじは、買うか、買わないか、

 

山道のカーブなら、通るか、通らないか、

 

病院・医師なら、ここにするか、しないか。

 

 

決断する時は、必ず2択に絞る。

 

自分で決断したら、あとはじっと結果を待つ。

 

やるだけやったなら、後悔はしない(はずだ)。

 

 

 

でも、人間ってわかっちゃいるけど、

 

間違うのよ、選択を。

 

 

 

ぐわぁ~あっち選んどけばあぁ~!!

あるある、こういうのw