毎日を楽しみながら生きるということ

楽しいこと大好き。いつの間にか40代。妻とうさぎと暮らすおっさんの日常を綴ったブログだす。

ゴルフというスポーツ

おいらがこの1年ちょっと、本気で取り組んでること。

 

ゴルフである。

 

ゴルフやらない人からみたら、「本気で遊んでます!」

 

みたいなもんだから、何を言ってんだ???みたいな

 

感じだろうな。

 

ゴルフはその前からやってはいたんだけど、

 

元々の趣味が釣りであり、ゴルフはそこまでの

 

好きなものではなかった。

 

たまたま、あるきっかけで本気で取り組むことになり

 

開始直後も、釣り>>>ゴルフだった。

 

なぜなら、ちょっと本気でやればすぐにうまくなる。

 

・・・と思っていた。

 

 

 

ところがだ!!

 

3か月ほどいろいろしっかり考え、スクールに通い、

 

やってみたのだが。

 

スコアが全く変わらなかった><

 

まあ、おいらのセンスの問題かもしれないが、

 

これが本気で取り組むきっかけとなった。

 

 

1年ちょっとでやっと120ぐらいの平均スコアから

 

100を切れるようになった。

 

これは、ちょっと本気で・・・

 

うれしかった!!

 

 

ゴルフの面白さはいろいろあると思うが、

 

他のスポーツと違う所は、

 

全て自分次第であるということだ。

 

他のスポーツはほとんどが周りの人と一緒、

 

もしくは自分以外の誰かと競うようなものが多い。

 

ゴルフは違う。

 

そもそも、ボールが止まってる。

 

ボールはこちらに向かってこない。

 

誰かと一緒にボールを打ってゲームを

 

進めることはない。

 

つまり、自分次第で結果が出るスポーツ。

 

いかに自分をコントロール出来るかが重要。

 

少ない打数で18ホールを終わらせるためには

 

コースそろぞれで戦略を練る必要がある。

 

戦略が出来たらその通りにボールを

 

動かさなければならない。

 

ボールを思い通りに動かすためには

 

クラブをコントロールしなければならない。

 

クラブをコントロールするには、自分の体を

 

コントロールする必要がある。

 

いかに、自分をコントロール出来るかが勝負。

 

自分の体をコントロールするのは、脳であり、

 

脳は考え方、いわゆるメンタルだ。

 

だから、メンタルのスポーツと言うんだろうな。

 

 

おいらは、戦略を練って何かに取り組んだり、

 

予想を立てて検証していくようなことが好きなので、

 

ある程度、思い通りに打てるようになった今、

 

ますますゴルフが楽しくなってきた。

 

ただ、たまに出るナイスショットで喜ぶのではなく、

 

腕力に任せて飛距離を追うわけでなく、

 

いわゆる、スコアメイクをする楽しさ。

 

これを知ってしまった。

 

ゴルフは止められないな。